2016年第二種電気工事士筆記試験おすすめ参考書と勉強法 平成28年度

d09b79b2b74c6a6a7c489e9fc8e3c740.png
2016年度(平成28年度)の第二種電気工事士試験がいよいよ始まります。このページではおすすめの参考書と勉強法を紹介していきます。

なお、過去記事と内容が被る部分がありますが、基本的に新しく書いています。過去の記事にも興味がある方は見ていってください(o-∀-o)ゥフフ
技能試験の参考書のリンクも貼り付けておきます。
・[2015]第二種電気工事士筆記試験おすすめ参考書
・第二種電気工事士技能試験おすすめ参考書

第二種電気工事士の試験には筆記試験、技能試験とありますが、筆記試験の難易度はかなり低めに設定されています。
一度取得したら生涯更新不要の資格です。
マークシート式で6割以上得点できれば合格です。

難しそうだと不安がる必要はありませんが、法令規定等々が中心となった問題なので確実に覚えるようにしてください。
理解していないと実際に資格を使うとき(=電気工事をするとき)に重大な事故を起こしてしまうかもしれませんから。
試験問題は勉強していただければわかりますが簡単です。

では参考書の紹介と勉強方法の説明に入ります。以前の記事は自慰的な話が多かったので反省して今回は簡潔に書きます(^_^;)

まず、最初に読んで欲しい本がこちら。


そもそも受験するか迷っている方。
勉強方法を知りたい方。
免状交付までの流れを知りたい方。
参考書に手を付けられていない方。
不安な方。

様々な方におすすめできる本(マンガ)です。
今、机に向かえない!という方はぜひ買ってください。勉強する意欲がわいてきます。
技能試験のDVDが付いている点もよいと思いました。
※私が所持しているのは改定前の旧版です。

アマゾンのためぞうさんという方のレビューにこんなものがありました。
そして、読み終わってから過去問を解くと、、、なんと、さっぱり解けません。(汗)
そんな十分理解した「気」になる一冊です。

しかし、、、、実はここからが、この本の本領発揮です。

過去問で解けなかった部分をこの本で読みなおすと、
必ず大きく取り上げられているのです。
ですので、過去問を解いたあと、再度読み返して、試験の範囲をしっかりおぼえれば
十分合格点に達します。
私はこの本を過去問で解けなかった部分をこの本で読みなおすような使い方はしませんでしたけれど(次に紹介する参考書で確認していました)、こんな勉強法もあるのですね。参考になりました。

次に紹介する参考書は当サイトイチオシで、メインに使ってほしいものです。
勉強にかける金銭的余裕が無い方はこれ一冊だけで構いません。


この本では「電気理論」や「配線図の見方」などの解説がかなり甘く、8割程度しか得点できません。
逆に、試験に合格するために必要なポイントは押さえていて、大変おすすめできます。
イメージのつかみやすいように図が豊富に描かれており、すぐに理解できると思います。

書店で手にとってもらうとわかるのですが、他の参考書よりも解説に割いているページ数が少なく(過去問付きなので本の厚みはあります)、試験に合格するために本当に重要ポイントをまとまっているんですね。
ページ数こそ少ないですが、図が多く本当に解りやすい!

私のおすすめの使い方では、この本を3周します。

1周目、要点とか図をチラシの裏にでも書き殴ります(`v´)ふんっ
多少雑でも構わないので、頭にイメージとして叩き込みます。

2周目、取りこぼしがないか確認します。
要点、赤字の箇所、太字の箇所を指さし確認します。
忘れていたところは紙にすべて書き写します。

3周目、過去問の問題文を見て、どこどこのページに解説があったなと思い出す作業をします(まだ解かなくていいです)。はい!おわり!これで合格点は取れます。
ここまで1週間もいらないでしょう。

仕上げで、過去問(とりあえず最近のものだけで構いません。不安ならば過去問集を買って試験形式で時間を測ってやってみてください)を試験形式でやります。
この仕上げは合格点が取れるようになっているかの確認作業です。

ここまで終わらせたら、
「あー、過去問レベルの出題なら余裕だわwwwww」
ってなります(o-∀-o)ゥフフ

ってなわけで、これ1冊で十分、筆記試験突破できます。
他の本は必要ありません。

不安な方だけ下に挙げる過去問を解いたらいいと思います。


(あっっ、私はやりました)

最後に……
合格するだけならこれだけで十分です。不安な方は+過去問を買って、数年分解いてみてください。十分合格点に達しているはずです。

電工2種試験のための本にお金を割くくらいなら、他のもっと専門的な本を買ったほうが経済的にも時間的にも幸せかもしれません。
あまり無駄なお買い物をしないようにお気をつけて!w

では、Good luck!( ´Д`)ノ~バイバイ

この記事へのコメント